人権映画鑑賞でした

5〜6時間目使って。

見た映画は、「私は貝になりたい」でした。

教室では、「私は具*1になりたい」だとか、「仲間由紀恵の具を見たい」とかで盛り上がってました(具だけにw)。


(以後、ネタバレ注意!


んで、この日は45分授業だったんですが、昼飯食べてすぐに体育館に移動。

全員マスク着用を義務づけられてて何か異様な光景でしたね。

そこまでして見る必要あるのか、と。

俺はメガネが曇るんだ、と。



内容は…とにかく長い。

いや、事前に「超大作ですので、気分が悪くなったら無理をせずにすぐに退出するように」って言われてたけども。

さすがに2時間20分はきついわ。

小説読めない、映画見れないの俺にとっちゃ拷問です。

んでちょこちょこ出てくるカロリーメイトの彼ね。

いや、演技が下手とかそういうのはそういうのはないんだけど、どうしてもカロリーメイトがちらつきます。



ネタバレしちゃうんですけど、結局無罪にならないまま中居くん死んじゃうんですよ。

んーまぁ確かに、

あのまま無罪になって釈放、家族と幸せに暮らしましたとさ―――

って言うのもありがちっていうか腑に落ちないし妥当なのかなぁ。

でもやっぱり主人公は中居くんじゃないほうがよかったんじゃないかと。

普段からテレビに出てるのをよく見てるわけですしね。

ちょっと無名の人とか、アイドルじゃなくて本業の俳優さんの方がよかったんじゃないかな。

いやまぁ、とにかく長かったよ。

1時間ちょっとの映画を2日に分けてみる俺には厳しかった。

*1:お○んこのことだよ!