1 授業の話でもしてみようか

そういえば大学の授業の話とかしてなかった気がする。
部活とオナニーしかしてないみたいになってたかな。
友達との話もあんまりしてないな。まぁそもそも友達がいないけど。
部活とか理由に断ってたら誘われなくなった。
友達より先輩といる時間の方が長い。
先輩の方がいろいろぶっちゃけて話ができる気がします。下の話とか。恋の悩みとか。


大学の授業って高校までとは全然違うんですよ。
高校までが太い幹みたいな感じで、その先の大学はその幹から毛細血管みたいに枝分かれしてます。
生物系の授業にしても、
「魚類分類学」とか、「生物時計の話」とか、
「森林と地球環境」とか「生態系への人為的インパクト」とか。
これ全部授業の名前ね。
「生物」とか「物理」なんて授業はありません。
語学の授業以外は基本的に週1なので、復習が大切なのです。
次の授業までに前の内容忘れちゃうなんてこともざらにあります。
まぁ俺はしてないけどね。復習。


んで、今日の授業の話。
この授業もなんか小難しい名前が付いてますが、
実際は先生がその時話したいことを話すってだけの授業です。本人がそう言ってました。
毎回新聞記事のコピーを配って、それについて話すみたいな。
タイトル通りの授業は授業時間(90分)の半分するかしないか。
今日はオス、メスの記号の由来についての話とかをしてました。
「♀は手鏡がモデルになってます。
 じゃあ♂は?ってこの前学生に聞いたらペニスって答えた人がいたんで今回は聞きませんが、
 ペニスはあかんやろ、
 槍です。だから、この矢印は斜め45度に書くのが正解で、90度はダメなんですね。
 ……ペニスはあかんやろ。」
みたいな感じで。
大事なことなので2回言いましたって。
俺は一人で笑いこらえてたんですが、周りはすっごいシーンとしてました。
これが大学生クオリティ。