大学の下見行ってました

っていうのは建前で、高知県に遊びに行きました。

親父、母、俺で。

車に乗ってる時間が長かったです。

往復でたぶん7時間くらい。



道中、いかにも「 山 」って感じの山があったんで撮っときました。



高知大学の朝倉キャンパスってとこ行ったんですけど、実際に中に入ったりはしませんでした。

もう何しに行ったんだってね。

写真撮ることすら忘れてたわ。

市内に路面電車走ってて、修学旅行の長崎思い出しました。

近代化レベルは…姫路とどっこいどっこいかちょい下くらい。

これも写真撮るの忘れた。



そのあとはひたすら観光ですね。



高知といったら坂本さんですよね。



おみくじも引きました。

…すんません。



太平洋に面していて、島ひとつなく水平線がきれいです。



親が坂本竜馬記念館に行ってる間、俺は近くの桂浜水族館に行ってきました。

http://www.katurahama-aq.jp/

本当に小さな水族館です。




館内(1F)ではあんまり大きくない水槽に結構な数の魚が飼われてました。

マダイ。



カンパチ?



ウツボ



ウツボ



スズキ。シーバス。



カメは結構でかめのプールに5匹くらい?

エサ食べてるところ、おじゃましました。



高級魚クエです。なかなかのVIP待遇で、2匹くらいしかいませんでした。



アカメ。

限られた地域にしか生息してないレアな魚なんですけど、やっぱり大量に飼われてました。

結構でかい魚です。



名前の由来は目が赤いから。

…生で見たときはもっとたぎってたんですけどね。

目真っ赤で、ぬふぁーんって感じで。



2Fは標本とかでした。



クジラの生殖器のホルマリン漬けも展示されてました。

写真は自重したんですが、近くにいたカップルが

「でけぇwww」

とか

「太いwww」

とか。

確かにでかいし太かったよ。

タケノコを5倍に拡大した感じ。

挙句の果てに、女のほうが

「これは入らないわwwww」

みたいなこと言ってて興奮しかけたけど、よく見たらグレムリンだったから自分を抑えれた。



屋外では、アシカとかイルカとかがいましたが、全体的にやる気なさそうでした。




ああ…4枚目に俺ちょっと写ってるね。

顔は写ってないからセーフで。



いい感じの写真も撮れました。

やっぱりダルそう。



上から。



そのあとは親と合流して、パーキングエリアでご飯(うどん)食べました。

俺は、はなまるうどんの方が好きかな。



一応、住む予定の寮も見てきたんですが、最寄のスーパーまで車で15分くらいかかりました。

バイクの免許取っとこう。



そんなこんなで、帰ってきたら8時回ってました。

楽しかった。




俺は基本的に旅行とか好きなんですが、

一番好きなのは知らない土地から知ってる土地に帰ってきたあの瞬間です。

大学行ったら一人旅行とかしてそう。したいなぁ。