バス釣りに行ってきました

今シーズン初。

そんなに陽が照ってなかったので。



陽は照ってなかったけどやっぱチャリ漕ぐと暑いですね。

まぁ片道30分もかかるようなとこに行く俺もどうかしてるよ。

んで着いた…!

ん?藻すごくね?

まともにルアー投げるスペースなくね?

ですが、結構人がいました。

やっぱ釣れるんですね。



30分後。

俺「!」

釣れた!

が…小さい!

俺の靴のサイズは28.5で確かに普通よりちょっちでかいですが、それでも小さい。

なんか阿部寛とキムタクの画像思い出しました。

まぁとりあえず釣った。




それからさらに1時間後。

俺「…!!」

小せぇ。小せぇ。

さっきの奴がまた引っかかったんじゃないかと思いました。

多分これがルアーで釣れるバスの最小サイズなんでしょうな。




…この池、バスは釣れるんですがサイズが小さいんです。

エサが少ないからでしょうか。とにかく小さい。

んでエサもないからバスもガッリガリですし。

よって、バスの引きは弱い。

多分メバルとかのほうが釣った感触は大きいかと。




まぁとりあえず2匹釣ったんで移動することにしました。

ちなみに、俺が2匹釣ってる間にアロハシャツ着たバラガンみたいなジイさんは5匹つらい釣ってました。

年の功ってやつか。




この池の横を流れる川で第二ラウンドいこうと思ったんですが…

降りる場所がございません。

さらに、

画像は(恐らく)シマヘビですが、マムシとかもいるかもしれません。

噛まれたらちょっとシャレにならんので、別のポイント探しました。





自転車で移動すること20分。

山奥にあるため池に着きました。

人っ子1人いねぇ。

ここ怖いんですよね。

一応、さっきほどの池じゃないにしろ、釣れるんですけど。

狐の石像とかあるしね。

まぁ怖いよ。

普段は音楽聴きながら釣りをする俺ですが、ここだけはさすがに外しました。

後ろからグサッていうのもありそうですし。

とにかく、やってみよう。

んで、15分後。

俺「!!!!」

釣れました!

まぁこれも小さいですが…

だいぶまし!

たぶん25cmくらいでしょう。

やっぱちゃんとエサ食べてるから引きは全然違うわ。

よっしゃ、本日4匹目狙うかってとこで、

雨ですよ。

うわ怖い。熊とか降りてきそう。

しばらく橋(っていうか高速道路)の下で雨しのぎながらルアー投げてたんですけど、

柱に当たってルアーのリップが折れちゃいました。

1匹目と3匹目のバスの口に刺さってるルアーです。

くそ…この小ささのルアーってなかなか売ってないんだぞ。



雨が収まってからも少し頑張ってみたんですが、ダメでした。

白くて大きい鯉が目の前を横切ったところで帰りました。

多分アイツこのため池の主だぜ。




明日も行きたいんですが、予報では雨です。

まぁテストも近いしね。

行くんなら午前中に。